人気ブログランキング | 話題のタグを見る

趣味燦燦

yasuocha.exblog.jp
ブログトップ

にしん御殿 小樽貴賓館へ〜〜!

小樽に住んでいた時もここにしん御殿 貴賓館には、一度も行った事が無くて(勿論名前も何処にあるのかも知ってはいましたが、高級な所で中々行ける所ではないと思っていましただけに)引越しをする事となりました。そういう訳で今回の雛めぐりバスツアーを通して今回行ける事を知り初めて行って来る事が出来ました。 にしん御殿 小樽貴賓館(旧青山別邸)(国登録有形文化財)では、この時期昭和初期〜30年代の7段飾り、6段飾り、新王飾りを展示しています。又、併設の小樽貴賓館では、北海道内在住の日本画家が描いた天井画が皆様をお迎えをしています。そして和風レストランでは喫茶、甘味、にしん料理等を御用意しております。さらにここの周辺地には、貴賓館、旧青山別邸、昭和の名曲 石狩挽歌〜ゆかりの地で石狩挽歌記念日も建立されています。今回残念ながら旧青山別邸の方では、カメラで写す事は禁止されていますので、それは叶う事はありませんでした。ここ旧青山別邸は日本海を見おろす北の美術豪邸〜青山家は祝津の網元で、にしん漁で巨万の富を築きあげました。大正6年半余りの歳月をかけて建てられた別荘、それが旧青山別邸です。 北前船で運ばれた最高の素材と匠の技で、金に糸目をつけずに建てられました。母屋には春慶塗が施され、18室の各部屋の襖絵や書は、当代一流の画家、書家が描きました。純和風建築の中に大正ロマンを彷彿とさせるモダンな洋室や、趣きある枯山水の庭園などが見られます。四季の花が彩り、今や小樽を代表する歴史建造物と評されております。
にしん御殿 小樽貴賓館へ〜〜!_d0200811_2253985.jpg
にしん御殿 小樽貴賓館へ〜〜!_d0200811_22524437.jpg
にしん御殿 小樽貴賓館へ〜〜!_d0200811_22522380.jpg
にしん御殿 小樽貴賓館へ〜〜!_d0200811_22515596.jpg
にしん御殿 小樽貴賓館へ〜〜!_d0200811_2251562.jpg
にしん御殿 小樽貴賓館へ〜〜!_d0200811_22504664.jpg
にしん御殿 小樽貴賓館へ〜〜!_d0200811_22502460.jpg
にしん御殿 小樽貴賓館へ〜〜!_d0200811_2250268.jpg
にしん御殿 小樽貴賓館へ〜〜!_d0200811_22494196.jpg
にしん御殿 小樽貴賓館へ〜〜!_d0200811_22491871.jpg
にしん御殿 小樽貴賓館へ〜〜!_d0200811_22483113.jpg
にしん御殿 小樽貴賓館へ〜〜!_d0200811_2248766.jpg
にしん御殿 小樽貴賓館へ〜〜!_d0200811_22474194.jpg
にしん御殿 小樽貴賓館へ〜〜!_d0200811_22471758.jpg
にしん御殿 小樽貴賓館へ〜〜!_d0200811_22465478.jpg
にしん御殿 小樽貴賓館へ〜〜!_d0200811_22462771.jpg

Commented by kawasei1008 at 2014-03-16 08:43
当時のにぎやかさが目に浮かぶようですね。
北海道・・行ってみたいです!!
Commented by yasuyasu0402 at 2014-03-16 09:43
kawasei1008さん!おはようございます。どうぞいつでもいらして下さい!夏の北海道もよろしいかと思いますよ。富良野もいいですよ。私の出身地です。ラベンダー、へそ祭り、美瑛の丘等、北の国からでのロケ地等などあり、お天気の良い日は気持ちがいいですよ。お待ちしていますよ。
Commented by rie0412h at 2014-03-16 11:24
はじめまして  
ウエポン様のところから 飛んで参りました チェルママ と申します 。
... 演歌で聞く  にしん御殿  @o@ / 初めて見ました 。
ぃゃ〜これから カラオケに行く時 感情 入って歌ってしまいそぅです ^^ ; 演歌好きなので ^^ ;;;;
お気に入りに入れさせてくださいませ 。
Commented by yasuyasu0402 at 2014-03-16 11:50
rie0412hさん!今日は!そうですか!私も演歌好きでコンサートも見に行きます。13日に行ってきましたよ!これからもよろしくお願い致しますね。
by yasuyasu0402 | 2014-03-15 23:00 | Comments(4)

趣味いろいろ


by yasuyasu0402