趣味いろいろ

by yasuyasu0402

<   2017年 04月 ( 41 )   > この月の画像一覧

2017年!第1回の空知編!
27日に阪急交通社で今年1回目の空知編として道の駅スタンプラリー!に出かけて来ました!
今回のツアーバスに使いましたバスがそうです!
そして初めての二階建て!バス🚍に乗って来ました!
なんでもこの会社でもこのバスを使うのは年に2回ぐらいと言う事であんまり使用しないと言う事でした!
でも、やはり乗り降りがその都度大変です!
初めは良いと思ってもいましたが、どうも階段も急ですし幅が狭いとあって降りる時も乗る時も体に力がいき何かと不便でした!
普通のバスがやはり良い感じ🚍なのかもしれませんね!
d0200811_22252651.jpg


d0200811_22255871.jpg


d0200811_22282717.jpg


d0200811_22290790.jpg





d0200811_22293754.jpg
1階も勿論あるのですが、ここは何でも荷物置き場となっているそうです!
全席空いていたのですが、1人の方が足が悪くて杖をついている方がいてその方だけがこの1階を使われていました!



d0200811_22330240.jpg
ここから2階へと上がっていきます!非常にしんどかったです!
もういいなぁ!と思いました!
そして座席も狭い!2人座ると余裕がありません!
もう少し欲しいです!ね!



行った所は順次後ほど出していきたいと思います!










by yasuyasu0402 | 2017-04-28 22:37 | Comments(8)
豪華な装飾の親柱が印象的な廻りの階段を上がって二回へ!

最も見所が詰まっている広間は建物の中で一番広い部屋!です!
空間の大きさにも圧倒されますが、漆で仕上げられたシャンデリアの緻密で繊細な装飾、西陣織の窓掛け〜カーテン!
そして大理石風の暖炉全ての調度品が当時のこだわりと高級感を演出しています!
d0200811_21500636.jpg
絨毯も高級感のある物を使っています!


d0200811_21504345.jpg
これがそうです!大理石風の暖炉!



d0200811_21515099.jpg



d0200811_21522723.jpg







d0200811_21530193.jpg



d0200811_21534040.jpg




d0200811_21542290.jpg
この暖炉にも秘密があるそうです!




d0200811_21552193.jpg



d0200811_21555608.jpg



d0200811_21563723.jpg



d0200811_21580069.jpg



d0200811_21585905.jpg



d0200811_21595751.jpg



d0200811_22003761.jpg



d0200811_22012100.jpg



d0200811_22015860.jpg




d0200811_22033557.jpg
























































































by yasuyasu0402 | 2017-04-28 22:04 | Comments(0)

定山渓温泉街から!

d0200811_11424484.jpg


d0200811_11434877.jpg


d0200811_11442089.jpg


d0200811_11451001.jpg


d0200811_11454155.jpg


d0200811_11461574.jpg


d0200811_11465072.jpg


d0200811_11474178.jpg


d0200811_11481428.jpg


d0200811_11485365.jpg


d0200811_11494211.jpg


d0200811_11502887.jpg


d0200811_11510088.jpg


d0200811_11515505.jpg


d0200811_11523308.jpg


d0200811_11530804.jpg


d0200811_11554588.jpg


d0200811_11562976.jpg


d0200811_11581499.jpg


d0200811_11584472.jpg


d0200811_11593085.jpg


d0200811_12001243.jpg


d0200811_12011945.jpg


d0200811_12020016.jpg


d0200811_12024803.jpg
ここでも足湯をしている人達がいます!

d0200811_12033012.jpg


d0200811_12041003.jpg


d0200811_12054202.jpg


d0200811_12062081.jpg


d0200811_12072214.jpg


d0200811_12080134.jpg


d0200811_12085423.jpg


d0200811_12101312.jpg
タンポポが咲いていました!


































































































































by yasuyasu0402 | 2017-04-28 12:10 | Comments(0)
札幌市南区に舎利山佛願寺には全長45メートルの涅槃像があります!
見ていてもとても穏やかな表情を見せてくれてそして何と言っても金色の全身を横たえる姿というものはパワースポットとして話題を集めて、外国人の観光客も多く訪れるという事です!
1988年、旧渡島管内恵山町〜現在函館市恵山町の観光施設に建てられましたが、施設は98年に閉鎖されたそうです!
一時、引き取り手が中々見つからずに迷走していたそうですが、2003年に同寺が〜良縁を結ぶ仏様として安置したい!と申し出てくれて08年に寺の庭園に落ち着いたそうです!
寝転がった姿勢は釈迦入滅〜死の際、悟りの境地に入った事を表すそうで生きとし生けるものの幸福を祈った釈迦の教えにあやかろうと、多い時は1日50人が参拝をし、商売繁昌や学業向上、心身健康などを祈願しているそうです!
タイヤミャンマーなどとアジアの観光客なども増えてきたと言う事でここでの副住職さんさんは、お参りする事で仏様とのご縁を結ぶきっかけになれればとお話ししているそうです!
尚、ここでの観覧は無料となっていて午前9時〜午後4時ですが、12月31日は午後7時迄となっているそうです!

舎利山 佛願寺!

大涅槃聖堂!

2007年のNHKのプロフエッショナル 仕事の流儀第41回に出演!
己を出さず、自分を出す〜主張しない庭づくりの極意が紹介されたそうです!


d0200811_22185299.jpg
外から写してみました!

d0200811_22193894.jpg


d0200811_22211000.jpg

少しアップにして写してみました!


d0200811_22214087.jpg


d0200811_22224658.jpg
丁度、建物の上部の所のガラスに涅槃像が映し出されています!



d0200811_22254291.jpg


d0200811_22262223.jpg


d0200811_22270261.jpg





d0200811_22272815.jpg


d0200811_22281668.jpg

佛願寺大涅槃聖堂の庭は、日本古来の趣きを姿に表した浄土庭園です!清めの水をたたえる池と滝!
厳かにたたずむ三尊石!
涅槃像を拝する参拝堂は、樹木や護岸の石を讃え、筑山から東家を回遊する地上界だそうです!
又、涅槃像は州浜を施した平和と安寧の浄土世界!
この彼岸と此岸、二つの世界を朱い彼岸橋が結んでいるそうです!
日本最大級の涅槃大佛を安置している浄土庭園!
道内では数少ない庭の名所としても、是非ご堪能してみて下さい!
尚、パンフレットを参考にさせて頂きました!


今回、私も新聞紙上でここのところを知り丁度定山渓温泉街からの帰りに立ち寄ってみました!
何回かここの通りは🚘車でも通る事はあるのですが、立ち寄らせて頂いたのは、今回が初めてであります!
新聞紙上にこの大涅槃像が大きくアップされて載っていたものですから、この機会に是非一度見てみたいと思いまして〜!
私のスクラップノートに📔この新聞紙の切り抜きを貼っていたのです!
思いの他早くここを訪れる事が出来ました事は本当に良かったと思っています!
この大涅槃聖堂の一部中に入られて頂きました所ここにいらしゃいます関係者の方〜女性の方々がとても優しい人達で色々等のご説明をして頂き本当にお世話になりました!
初めて訪れた所ではありますが、とても清々しい感じを私自身受けていました!
途中お抹茶も頂くことも出来ましてとても美味しく頂く事が出来ました!
これも思いがけない事でありがたかった事です!
この時も主人と一諸にお邪魔させて頂いたのですが、主人が特に最近お抹茶が飲みたいと言っていたのです!
ここで偶然にも機会がありまして飲ませて頂きましてありがとうございました!
私の分まで頂いてました!あれ〜っ!?
本当に最後まで色々とありがとうございました!
又、機会がありました時は、どうぞ宜しくお願い致します!
又、いらして下さいと言って頂きまして!
又、私の拙いブログ名を熱心に聞いてくれてもいたものですから!
今回の事をブログに出させて頂きます!と言う事をお伝えしたものですから〜!主人が!
もし、もし見ていてくれましたならば、この場をお借りいたしまして改めて御礼申し上げます!


静謐なる浄土庭園と白亜の桜!



























by yasuyasu0402 | 2017-04-25 23:17 | Comments(8)
d0200811_20115371.jpg


d0200811_20122689.jpg
お天気は良かったのですが、結構逆光が強くて写すのもチョット苦戦!もありました!


d0200811_20135056.jpg





d0200811_20141913.jpg


d0200811_20145591.jpg
ここから降りていき温泉街へと行きました!





d0200811_20153520.jpg





d0200811_20165983.jpg





d0200811_20173846.jpg


d0200811_20181844.jpg





d0200811_20185444.jpg


d0200811_20193138.jpg





d0200811_20201407.jpg


d0200811_20210425.jpg





d0200811_20213885.jpg


d0200811_20221819.jpg


d0200811_20225457.jpg


d0200811_20232935.jpg


d0200811_20240305.jpg


d0200811_20244659.jpg
更に続きます!

















































by yasuyasu0402 | 2017-04-25 20:25 | Comments(2)
ここの豊平館の事をすっかり後回しにしてしまいましてすいません!少し又、出していきたいと思います!
d0200811_19585150.jpg


d0200811_19592283.jpg
ここの回り階段を上がって見ましたが!!
なんと!なんと!びっくりしてしまいました!
階段に引かれていますこの鮮やかな色の赤い絨毯がふんわり!ふんわり!ふんわりとして靴で👠そのまま上がるのは勿体無い!ホント!!裸足で上がるのもいいぐらい!!
の感触で凄かったです!
雲の上を歩く!そんな感じでした!


d0200811_20050895.jpg
心地良くて気持ちもふんわり!ふんわか!のこんな感じは初めてでした!



d0200811_20071274.jpg





d0200811_20080112.jpg





by yasuyasu0402 | 2017-04-25 20:08 | Comments(0)
その時の写しです!

午後2時からの開演でしたので、時々行っています所でお昼の食事をしてきた時の物です!
d0200811_23464226.jpg


d0200811_23471205.jpg
これが私の頂いたメニューです!
あっさりしていて美味しかったです!
写し方下手でごめんなさい!





by yasuyasu0402 | 2017-04-24 23:49 | Comments(6)
5月5日のこどもの日を前にして札幌市定山渓温泉街で、毎年悠々と泳ぐ鯉のぼりが🎏現れました!
春の風物詩として毎年観光客の方々の目を楽しませていると言う事です!
木々が芽吹く前の温泉街に♨️彩りを添えようと、定山渓観光協会が1987年から渓流鯉のぼりの名で始めたと言う事です!
今年で31回目で15日に登場しました!豊平川両岸のホテルの屋上に約100メートルのワイヤを4本通してる長さ8メートル級を中心に150匹を並べたと言う事です!
定山渓神社の⛩参道や、散策路の湯けむり坂などにも1メートル前後の鯉のぼりを飾り、合わせて約400匹が温泉街を華やかに演出しています!
いずれもこの鯉のぼりは主に市民からの寄贈品を使っています!
尚、定山渓観光協会は5月の大型連休後半には桜🌸との競演が楽しめそうと話しています!
5月7日まで!
d0200811_22352901.jpg
定山渓神社の参道で写して来ました!


d0200811_22372828.jpg


d0200811_22375414.jpg


d0200811_22390214.jpg


d0200811_22393690.jpg


d0200811_22400807.jpg


d0200811_22404025.jpg


d0200811_22412754.jpg





d0200811_22421115.jpg





d0200811_22425680.jpg





d0200811_22433378.jpg





d0200811_22443195.jpg


d0200811_22451394.jpg



定山渓温泉街の入り口になります!
ここにも足湯があり、ここで数人の方が足を温めています!
d0200811_22475203.jpg




d0200811_22482825.jpg


d0200811_22491379.jpg
更に続きますよ!































by yasuyasu0402 | 2017-04-24 22:49 | Comments(0)
d0200811_19541458.jpg
全体に淡い感じのが好きです!中には派手な色合いもありますが!
by yasuyasu0402 | 2017-04-22 19:55 | Comments(1)

湯のみ同士です!

d0200811_19493110.jpg


d0200811_19500415.jpg
左の湯のみには足が付いていますね!


by yasuyasu0402 | 2017-04-22 19:50 | Comments(1)