札幌市 南区 パワースポットとして話題!

札幌市南区に舎利山佛願寺には全長45メートルの涅槃像があります!
見ていてもとても穏やかな表情を見せてくれてそして何と言っても金色の全身を横たえる姿というものはパワースポットとして話題を集めて、外国人の観光客も多く訪れるという事です!
1988年、旧渡島管内恵山町〜現在函館市恵山町の観光施設に建てられましたが、施設は98年に閉鎖されたそうです!
一時、引き取り手が中々見つからずに迷走していたそうですが、2003年に同寺が〜良縁を結ぶ仏様として安置したい!と申し出てくれて08年に寺の庭園に落ち着いたそうです!
寝転がった姿勢は釈迦入滅〜死の際、悟りの境地に入った事を表すそうで生きとし生けるものの幸福を祈った釈迦の教えにあやかろうと、多い時は1日50人が参拝をし、商売繁昌や学業向上、心身健康などを祈願しているそうです!
タイヤミャンマーなどとアジアの観光客なども増えてきたと言う事でここでの副住職さんさんは、お参りする事で仏様とのご縁を結ぶきっかけになれればとお話ししているそうです!
尚、ここでの観覧は無料となっていて午前9時〜午後4時ですが、12月31日は午後7時迄となっているそうです!

舎利山 佛願寺!

大涅槃聖堂!

2007年のNHKのプロフエッショナル 仕事の流儀第41回に出演!
己を出さず、自分を出す〜主張しない庭づくりの極意が紹介されたそうです!


d0200811_22185299.jpg
外から写してみました!

d0200811_22193894.jpg


d0200811_22211000.jpg

少しアップにして写してみました!


d0200811_22214087.jpg


d0200811_22224658.jpg
丁度、建物の上部の所のガラスに涅槃像が映し出されています!



d0200811_22254291.jpg


d0200811_22262223.jpg


d0200811_22270261.jpg





d0200811_22272815.jpg


d0200811_22281668.jpg

佛願寺大涅槃聖堂の庭は、日本古来の趣きを姿に表した浄土庭園です!清めの水をたたえる池と滝!
厳かにたたずむ三尊石!
涅槃像を拝する参拝堂は、樹木や護岸の石を讃え、筑山から東家を回遊する地上界だそうです!
又、涅槃像は州浜を施した平和と安寧の浄土世界!
この彼岸と此岸、二つの世界を朱い彼岸橋が結んでいるそうです!
日本最大級の涅槃大佛を安置している浄土庭園!
道内では数少ない庭の名所としても、是非ご堪能してみて下さい!
尚、パンフレットを参考にさせて頂きました!


今回、私も新聞紙上でここのところを知り丁度定山渓温泉街からの帰りに立ち寄ってみました!
何回かここの通りは🚘車でも通る事はあるのですが、立ち寄らせて頂いたのは、今回が初めてであります!
新聞紙上にこの大涅槃像が大きくアップされて載っていたものですから、この機会に是非一度見てみたいと思いまして〜!
私のスクラップノートに📔この新聞紙の切り抜きを貼っていたのです!
思いの他早くここを訪れる事が出来ました事は本当に良かったと思っています!
この大涅槃聖堂の一部中に入られて頂きました所ここにいらしゃいます関係者の方〜女性の方々がとても優しい人達で色々等のご説明をして頂き本当にお世話になりました!
初めて訪れた所ではありますが、とても清々しい感じを私自身受けていました!
途中お抹茶も頂くことも出来ましてとても美味しく頂く事が出来ました!
これも思いがけない事でありがたかった事です!
この時も主人と一諸にお邪魔させて頂いたのですが、主人が特に最近お抹茶が飲みたいと言っていたのです!
ここで偶然にも機会がありまして飲ませて頂きましてありがとうございました!
私の分まで頂いてました!あれ〜っ!?
本当に最後まで色々とありがとうございました!
又、機会がありました時は、どうぞ宜しくお願い致します!
又、いらして下さいと言って頂きまして!
又、私の拙いブログ名を熱心に聞いてくれてもいたものですから!
今回の事をブログに出させて頂きます!と言う事をお伝えしたものですから〜!主人が!
もし、もし見ていてくれましたならば、この場をお借りいたしまして改めて御礼申し上げます!


静謐なる浄土庭園と白亜の桜!






























by yasuyasu0402 | 2017-04-25 23:17 | Comments(8)
Commented by manekinntetti at 2017-04-26 05:48
yasuyasuさん♪ おはようございます^^
私も知ってますよ~^^
滝野霊園に行く時にいつも通ってます。
車の中から見てはいましたが、中に入る事ができるんですね。
近いので私も夫と一緒に行ってみます。
教えて頂き 私も感謝です~(^_-)-☆
Commented by kawasei1008 at 2017-04-26 07:27
おはようございます。
うちの近くのお寺にも大きな涅槃像ありますよ。
Commented by ☆彡異邦人 at 2017-04-26 09:27 x
☆彡 yasuyasu0402 さん☆彡
この涅槃像と同じものをタイに行ったとき見たことがあります。
かなりの大きさに驚きましたが、なんか気持ちが落ち着きますよね。
Commented by chouettedeco at 2017-04-26 12:29
こんにちは。いつもブログ拝見させて頂いています(^^)
うちの近くのところですね。
知っていましたが、入ったことはありませんでした。
色々な情報をありがとうございます。
今度、行ってみようと思います☆
Commented by yasuyasu0402 at 2017-04-28 23:49
manekinntettiさん!こんばんは〜!
行って来てください!
とても厳かな気持ちになりますよ!
落ち着きます!
宜しくお願いします!
Commented by yasuyasu0402 at 2017-04-28 23:50
kawasei1008さん!こんばんは!そうでしたか!
やはり同じでしょうか?
チョット見たいです!ね!
Commented by yasuyasu0402 at 2017-04-28 23:51
異邦人さん!こんばんは!
そうなんです!
なんかとても落ち着くのですよね!
行って来て良かったです!
Commented by yasuyasu0402 at 2017-04-28 23:54
chouettedecoさん!こんばんは〜!
行って来てください!とても心落ち着きますので!
見て来てください!ね!

趣味いろいろ
by yasuyasu0402
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

検索

ブログジャンル